日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【写真】新宿テラスシティイルミネーション『SHINJUKUミナミルミ』

2015.1.11、深夜からの用事の前に新宿南口へ。サザンテラスや高島屋のデッキ部にて光っているイルミネーションを見に、そして新カメラでの撮影練習に行ってきました。

f:id:jtfb:20150112230511j:plain

『SHINJUKUミナミルミ』って名前ついてたんですね…。
このサザンテラスのイルミネーションはだいぶ昔から毎年やってる記憶。イルミネーションといえば表参道が有名だったりしますが、この新宿イルミにもたくさんの人が訪れていました。…というか、元々いつもここ人通り多いですからね。

f:id:jtfb:20150112230931j:plain

カラフルなツリーがお出迎え。

f:id:jtfb:20150112231025j:plain

樹や植栽、あらゆるところに電球が仕込まれており、明るく照らしています。

f:id:jtfb:20150112231141j:plain

光の海に、光の球が浮かんでいます。

線路をまたぐ橋を渡り、反対側…新南口側の高島屋エリアへ。
規模は小さいのですが、デッキのアクセントとしていい味を出しています。

f:id:jtfb:20150112231539j:plain

高島屋側にはフォトスポット…ん、アクセントかな…がありまして、ここは写真を撮ってる方、そこそこ見受けられました。

f:id:jtfb:20150112231816j:plain

独りで来てるので、看板だけですが…。

f:id:jtfb:20150112233308j:plain

今回は夜間撮影の練習も兼ねて、あえてキットレンズの標準ズーム1本のみを着けていきました。
やはり、以前撮影で使っていたCANON系の一眼レフと、ミラーレスはずいぶんと感覚が違うなってことを思い知った次第…手ブレ補正がかなり強力なので、シャッター速度をかなり落とした状態でも、取り方次第ではかなり有効な撮影ができるかもしれません。
実際、今回掲載している写真も、すべて三脚なしの手持ち撮影です。あとはカメラの構え方かな…。

冬場は空気が澄んでいるので、イルミネーションの光もいっそう美しくなります。
完全屋外で吹きさらしなので、寒さ対策は万全に。

…二人の距離を近づけて、お互い暖めあいながら見に行けば…いいんじゃ…ないでしょうかね…っ…。

※一人でも楽しめます