日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【ももいろクローバーZ】高城の60分4本勝負 4部@名古屋CLUB QUATTRO / 2015.3.9

彼女だけは、特別なんです。好きだから。

2015/3/9、名古屋:栄のライブハウス『CLUB QUATTRO』にて、高城れにの初ソロコンサート『高城の60分4本勝負』が開催。その題名の通り、一日に60分のライブを4本まわし…ももクロを飛び出して、たった一人で勝負を挑む高城さん。
自分はどうしても仕事を休めず、4部のみの参加。しかも六本木の職場を18時定時→残業20分こなし、新幹線で駆けつけるという『エクストリーム退社』で名古屋へすっ飛んでいきました…。

f:id:jtfb:20150311233752j:plain

到着した時は既に3曲目、My Little Loverの『Hello,again 〜昔からある場所〜』を歌っている所でした。以前この曲をれにちゃんが歌ったと聞いて、元々マイラバAkkoが…大好きだった自分、その声質と透明感から絶対合うんだろうな…って思ってました。その予想はビンゴ!高音は丸い雰囲気の声質なんだけど、それがフワッと突き抜けていくような。優しさっていう言葉がしっくり来る、Hello,againでした。

続いて響きだす『愛のメモリー』。れにちゃんは『え?いるの?』とバタバタ。渡された手紙を読み上げ、来年のソロコン名古屋開催を発表!『名古屋は卒業の時もそうだし…』と、いくつかのエピソードを披露。日本の都市の中では名古屋がかなり好きだそうです。

普段もあまり聞けない『Twinkle Wink』を、五十嵐弥生ソロバージョンで披露したり、『この中で誕生日の人、いますかー?』から、奥華子の『Birthday』。そして『私が初めてお小遣いで買ったCD』というエピソード付きのw-inds.Forever Memories』を歌って本編終了。

アンコールはTOKIOの『宙船』で始まり、ホントのラストにレミオロメンの『3月9日』で終了。最後は涙で歌えなくなるれにちゃん…こちらもウルウルでした。

瞳を閉じればあなたが 瞼の裏にいることで どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしも そうでありたい

先ほどのHello,againと並んで、個人的に大好きな曲なのです…3月9日。
それをこの場所で、当日に、れにちゃんのソロコンで歌う…もう、完璧なシチュエーション過ぎて泣くしかありませんでした。

ラストは4部締めくくりの言葉を、涙とともに。やっぱり、少し距離が開きつつ…遠くなりつつあることを、れにちゃん(おそらく、他の4人も)は気にしていた様子。ずっとそばにいること、まだまだみんなの力が必要だってこと、そして…『みんな、大好きです!』と。やっぱり、彼女らしさは1ミリも失われてなかったと感じました。

約20分弱の遅刻、扉を開けたらお客さんぎっしり、回りは背高さんばかり、背伸びしてやっと首から上が見える程度の環境。…それでも、れにちゃんの生声をすぐそばで聞けたって事。それだけのために、来た甲斐があったというものです。まぁもちろん、しっかり観れればそれにこしたことはないんですけどね。

知ってる顔を全然見つけられなかった4部。最後の最後に、物販でこれまた付き合いの長いYJMさんを見つけてお話できました。『3部(当選チケット持ってる人しか入れなかった回)にJTさん来てなかったから、今日は来ないのかと思ってましたよ』って。ホント、休めたのならどんな手を使ってでもチケット入手に全力出してましたよ…。
でも、最後に普通に話せる顔見知り(てか相手は物販スタッフですが)に会えて、ホントよかったです。安心感。

1部〜3部も、その回ごとの幸せ感を感じられていたようで、ホントよかった。何より、高城れにが大好きでよかった…この日を迎えられたこと、4部だけでも参加できたこと、ホントに嬉しく思っています。
また来年が、楽しみ!

f:id:jtfb:20150312001909j:plain

《高城の60分4本勝負 4部 セットリスト》
1.長い夜(松山千春
2.♂×♀×Kiss(松本明子)
3.Hello,again 〜昔からある場所〜(My Little Lover
4.Twinkle Wink(Twinkle5)
5.Birthday(奥華子
6.Forever memoriesw-inds.

En1.宙船(TOKIO
En2.3月9日(レミオロメン

※1曲目・2曲目は自分入場前だったため、ネットや友人の情報より確認。
他、曲間にフォトセッション・MCあり(省略)

 

 

3月9日

3月9日