日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【展覧会】大関ヶ原展@江戸東京博物館 / 2015.4.12

日頃アイドルとかばっかり観に行ってますが、本来はこっちの趣味の方がメインだった…はず。
2015/4/12、東京:両国にある江戸東京博物館にて開催されていた展覧会『大関ヶ原展』へ行ってきました。2015年は大坂の陣徳川家康が無くなってちょうど400年。家康関連のイベントや展示が、いろんなところで行われています。

https://instagram.com/p/1XLLWJP2Zl/

『大関ヶ原展』見に来ました(from Instagram

一応家康メインに、東軍西軍それぞれに参観した武将達の紹介、甲冑や武具の展示、などなど。また後世に伝えるために残された絵巻・屏風といった江戸期の美術品も展示されていました。
特に個人的には、皆さんも歴史の授業などで見たことあるだろう(と勝手に思う)関ヶ原合戦図屏風(国指定重文:通称『津軽屏風』)をじっくり見れたこと!
また、真っ白な壁に流行のプロジェクションマッピングを使って、たった一日で終わってしまった関ヶ原合戦の時間による推移を紹介するコーナー、ここはなかなか興味深く見てしまいました。

むしろ、家康のこと結構少なかったかな…?勝ったもの負けたもの問わず、しっかりと紹介されていたことにすごく好感持てる展示でした。

そして…まずは物欲という誘惑に負けて、コイツを購入。

https://instagram.com/p/1XXNUxv2bf/

思わず買ってしまった『関ヶ原合戦図屏風』の解説リーフレット(500円)と、家紋いっぱいクリアファイル(420円)(from Instagram

B.L.T.の別冊のような折数の合戦図屏風解説に、大好きクリアファイルケース。家紋デザインはとてもおしゃれでいい感じでした♪

難点はとにかく混んでたこと。もっとも、日曜日だし仕方ないか…とも思うのだけど、こういう歴史物の展示って、もうゆーっくり見ていきたいんですよ…(^-^;)…でも、混雑すると展示の前では立ち止まれず、自然と流れ作業的な感じに。ちょっと勿体なかったかな…。

そんな疲れたカラダをいやしてくれる甘いもの、ご多分に漏れずいただいてきました。

https://instagram.com/p/1XYK4rv2ct/

黒糖ゼリーの白玉クリームサンデー(コーヒー付)700円なり。(from Instagram

…幸せでした…(^-^)

今後もなかなか空いている時に観に行くのって難しいかもしれないけど、こういう展示系、興味持ったらたとえ混んでてもすぐにでも行かないと…ってことで、出来るだけ情報掴んだらレイトショーでも何でもとりあえず観に行っちゃおうかと思います♪