日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【ももいろクローバーZ】ももクロどんたく2015春~劇空間プロライブ~ライブビューイング@市川ニッケコルトンプラザ / 2015.4.5

2015/4/5、福岡ヤフオクドームにて開催された、ももいろクローバーZファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント『ももクロどんたく2015春~劇空間プロライブ~』に参加。今回現地遠征は難しかったため、市川にあるニッケコルトンプラザ内のTOHOシネマズさんにて、ライブビューイングで観覧してきました♪

LV観覧は何度か経験していましたが、実はこのライブまでの間がすごく空いてて…(^-^;) …気持ち吐噶喇だが追いついてくるのかどうか、ちょっと心配でした。なにせももクリも、さらに夏のバカ騒ぎにも行かず、国立以来のももクロでしたから…。

知っている顔はわずか2人(こどもTOの父娘)だけ、当然両サイドは知らない人…幸いだったのは、その両サイドとも単独参加の方だったこと、かな。

全体的に見渡して、ガツンと盛り上がったのは一番最初の『Neo STARGATE』、その次は『GOUNN』『ココ★ナツ』、OVERTUREからの『未来へススメ!』、そして『キミとセカイ』。GOUNNはまだかろうじて?カラダが振りコピを憶えていました。ココナツ、未来、キミセカはもう踊りたい放題。当時と同じように(回りからはあまり聞こえませんでした…)コールを入れたり、それこそ大汗かくまで踊ってました。やっぱり、昔の曲の方がカラダに染み付いているんだね…。

『5 the POWER』から『BIONIC CHERRY』の流れ、『ツヨクツヨク』はわざとサビでタオル回しせず、一番最初の元々の振付で。最後に『労働讃歌』で勤労意欲を高め(下よけい現実逃避したくなったかも…)、LV終了。思ってた以上に楽しめた感じでした。個人的には、1日目の方が『CONTRADICTION』とか『ピンキージョーンズ』やってたと聞いて、あーそれもいいなぁって思いましたが、贅沢は言えません。

LVの利点は、しっかりと彼女達の表情を見ることが出来る、ということ。そして歌声もきちんと聞こえること。ホント詩織大人になったなぁ…とか、杏果もしっかり声出るようになったねぇとか、あーりん…丸…とか、ゲッダーンの夏菜子は最高とか、やっぱりれにちゃん大好きだなぁ、とか。見ていて、自然と笑顔になってくるのは、彼女達のすごいところなんだろうなって感じてました。
あの頃とは違うのに、いつでもあの頃に引き戻してくれる子達…。

今、自分がこういう場所にいることも、たくさんの人と出会うことが出来たのも、ももクロちゃんが一番のきっかけ。これからも大事にしていきたいし、機会があれば(チケットが取れれば)…また、現場で幟を掲げたいね、と思った一日でした。

ももクロどんたく2015春~劇空間プロライブ~ 2日目セトリ》
1.Neo STARGATE
2.夢の浮世に咲いてみな
- MC -
3.PUSH
4.Chai Maxx ZERO
5.宙飛ぶ!お座敷列車
- MC -
6.サラバ、愛しき悲しみたちよ
7.GOUNN
8.ココ★ナツ
9.灰とダイヤモンド
10.ももクロのニッポン万歳!(スクリーン映像のみ)
11.OVERTURE
12.未来へススメ!
13.猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』
14.月と銀紙飛行船
15.キミとセカイ
- MC -
16.5 the POWER
17.BIONIC CHERRY
18.上球物語〜Carpe diem〜
19.月虹
- MC -
20.走れ!〜Z ver.〜
21.ゲッダーン!
22.ツヨクツヨク
- MC -Link Link
23.青春賦

En1.BIRTH Ø BIRTH
En2.労働讃歌
En3.Zの誓い


未来へススメ!/ももいろクローバー(MIRAI E SUSUME!/MOMOIRO CLOVER) - YouTube