日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【MINAKO】IMA REAL LIVE@光が丘IMA / 2015.4.11

2015/4/11、毎月第2土曜日に開催されているライブイベント『IMA REAL LIVE』を見に、光が丘IMAへ。今月はMINAKOさんと梓-azusa-さん、お二人とも出演です。

まずはMINAKOさんから出演。

https://instagram.com/p/1UwVdKv2Ul/

MINAKO、ライブスタート。(from Instagram

屋根の下、天然のリバーブを響かせながら歌います。

f:id:jtfb:20150524235859j:plain

この日はシックに黒衣装。ライン的にはふんわりとしている感じなのですが、色のせいもあってシュッとした印象でした。

f:id:jtfb:20150525000013j:plain

曲も穏やかめな方が多かったかな…?久しぶりに歌う曲もあり、ちょっと声が乗り切らないシーンもありましたが、それはそれ。

f:id:jtfb:20150525000127j:plain

黒で覆われてるとはいえ、結構肌面積も多いし、何より薄い。この日もなにげに肌寒い一日だったので、結構大変そうでした…。

MINAKOさんの声は透き通るとか伸びるとかいう感じではなく、すぐそこにいるような感じ。声の感覚的距離がすごく近くに感じます。デカいホールとかよりも、ライブハウスとかの方が印象いいかも知れない、かな?ここでいう近さって、物理的なものではなくてあくまでも『感覚、感情』的な近さ。寄り添ってくれそうな感じ?でしょうか。
身近な声、ということなのかな…。

もちろんそれがいいところでもあるからね。これからもずっとそばで聴きたい声です。