日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【イベント】ももいろ”深”夜話@新宿ロフトプラスワン / 2015.1.11

正月気分も抜けぬまま、社会に放り出されて1週間。楽しかった9連休を懐かしむかのように設定された3連休の中日深夜に、新宿にてとても酔狂なイベントが開催されました。パネラー数名を取り囲み、お酒でも飲みながら、始発までいろんな話を聴いちゃいましょう、という…その名も『ももいろ”深”夜話』。内容は語れません。字面から想像してみてください(汗。

http://instagram.com/p/xt5Vn5v2Y6/

さぁ、宴を始めようか! (from Instagram

というのも、実はこのイベントに『出演』してきました。壇上、マイクを持って話す側です。他にも仲間数名が同席だったので、全く緊張はしなかったですね。

23時半頃に小屋入りして、楽屋であれこれ話したりしてるうちに24時の開場。あれよあれよという間に、予想以上に多くのお客様がご入場されていく…ホントありがたい限り。初めての顔、知ってる顔、皆さんの期待にあふれる(『どうガヤッてやろうか』とも取れる)視線が集まる中、0時半過ぎにスタート。

時間って、あっという間に過ぎちゃうもんなんですねー。

たくさんの方に来ていただけたお礼に、ここだけでしか話せないことを…と思っていましたが、用意していたネタをひけらかすにはちょっとだけ、時間が足りなかったようで。それでも大事な、これだけは伝えておかなきゃということだけはきちんと話せたので、満足です♪

一番最後に自分から話した『可愛いとキレイは誰にでも言うけど、好きは一人にしか言わない』というアレ。ちょっと言葉が足りなかったかも知れないなーと思ったので、あえて(こんなところで)付け足しておきます。逃げ口上ではありません。

自分の中では『好き(すき)』とは別に『好む(このむ)』という感情枠があってですね…前者は対象が一人、つまり個人。んで、後者はグループ、団体に対して思う訳です。
この場合、後者の意味を誰かに伝える時『私は東京パフォーマンスドールを好みまする』なんて言うと、ちょっと固くなっちゃいますよね。なので簡便に『自分TPD好きっス』って言ったりします。このときは『(グループに対して)好き』と使ったりするんです。感情と言葉ってややこしい。

さらに、この『好み(このみ)』というのはまた使いようで…と、書き出すと長くなりそうなので、この辺の言葉に関しては…またいつか、アイドル関連の話が出来る時にでも、取っておきましょうか、ね。

約4時間のトーク、皆さん最後までお付き合いいただいてホントありがとうございました♪出演者一同、終演後は感涙の嵐で(言い過ぎ)。その後の打ち上げでも楽しい話が出来て、嬉しい限り!

また機会があれば、話すお仕事とかやってみたいと思った夜でした☆