日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【イベント】国立川ももクロ文化祭〜②屋上編@フロム中武 / 2015.3.21

希望あふれた未来へ 僕らは夢を描くよ あの空へ向かって

2015/3/21、東京:立川の『フロム中武』にて開催されたイベント『国立川ももクロ文化祭』へ行ってきました。館内の展示もとても盛りだくさんで、ももクロ愛を一気に浴びることとなったのですが、個人的には…今日ここへ来たのは、あの場所へ向かうことが目的だったから、です。

https://instagram.com/p/0epmabP2Sy/

永遠に、あの空へ向かって。(from Instagram

フロム中武の屋上。いろんな思い出が詰まった、空を間近に感じられた場所。
パートのおばちゃんが洗濯物を干しに来て、僕らを不思議そうな目で追いかけてたあの日。室外機が轟音をたてる中、それを超える爆音でオケを流して始めたライブ。
自分の目の前に広がっていた景色、昔のままでした。

今回の文化祭でも、館内展示以外に、屋上にて振りコピユニットさん達によるライブパフォーマンスが行われていました。おそらく…この現場で彼女達が歌い踊っていたのを、生で見たことがない子たちばかりなのだろうけど、ここを『聖地』として、この場所で踊れることを本当に喜んでいる姿が、とても印象的でした。

そして、この建物が無くなる前に、最後の風を受けるため、展開しました。

f:id:jtfb:20150327011701j:plain

久しぶりに展開した幟、しかも今日はいつもの白幟だけでなく、『はじめてのももクロ』でも振ってる姿が映ってしまった(笑)黒幟も出してきました。一人で2本、昔はよく持ってたなーと感慨深く…。

快晴とまでは行きませんでしたが、時折見え隠れする青空の下、幟に風を受ける心地よさ。現場の楽しさ、やっぱコレだなーって思い出した瞬間でした。

そしてこの屋上に残されていたアレと記念写真。

f:id:jtfb:20150327012725j:plain

だいぶ色も薄くなってしまいましたが、昨年国立ライブの前に彼女達が残したメッセージ。残してもらえるとうれしいのですが…なかなか難しそうでした。

振りコピユニットのパフォーマンスで、ちょっと昔の曲が流れたとたん、スイッチが入ったワタクシ。アテンドしてくれたくらもとさんに託し、久々の余裕あるスペースでガッツリ踊らせていただきました♪

大振りでガッツリ動いたChai Maxxでは息が上がりましたが、怪盗はまだまだ動けました。大サビの背面ケチャがまだできたので、カラダは大丈夫だった様子。そして全力少女の振りをまだ全部憶えていたので(れにちゃんのパートだけは推しジャンですけど)、まだまだ俺捨てたもんじゃないな、と自画自賛。全力少女聞けて、なおかつ踊れたのはホント嬉しかった!

そしてそして。
展示エリアで匿名希望さん達の撮影を許可してくださったkwkm御大。屋上へも来て、ライブパフォーマンスをじっくりと見学。その後ファンとの交流…質疑応答というかほぼ撮影会…の時間もありました。

そしてそして!ついに!

https://instagram.com/p/0esmE7P2WM/

『最近見ないねぇ』って言われました(from Instagram

持たせちゃいました…持っていただきました(^-^;)
Zepp Sendaiでのフリーライブ、春〜夏Zeppツアー、BAR@東京タワー、労働Zeppツアー…回りでちょこちょこ見え隠れしていた幟のこと、憶えてくださってたようで嬉しかった!
後にも先にも、たぶんこのワンショットだけになるんだろうな…すごくいい思い出。
あとは、メンバーにも…見せてあげられたらなぁ、幟。憶えてるかなぁ。

いろんな思い出が詰まったフロム中武屋上。
建替えのために、この場所は完全に無くなってしまいます。でも、ここで見たライブは一生忘れないし、友人達とわちゃわちゃした思い出はずっと心に残るんだろうなって感じました。

最後、幟を片付けて、階段へ向かう時に、一瞬だけ屋上を振り返りました。
下に降りながら、ちょっと込み上げるものがあったのはここだけの秘密です。

…この『ももクロ文化祭』、はじめて見学させていただきました。ホント、皆さんの思いが詰まったステキなイベントでよかったです♪また機会があれば、次も…!

とても良いひとときを過ごせました。当日お会いできた皆さん、ありがとう!