日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star】Tokyo Sound Collection vol.3@渋谷2.5D / 2015.2.21

Faint⋆Starがホスト役となり、様々な音楽を"コレクト"していく定期ライブイベント『Tokyo Sound Collection』(以下TSC)が2/21、渋谷PARCO PART1の6階『2.5D』にて開催。今回で3回目となるTSC、初出し映像など多数あってとても楽しめました!

http://instagram.com/p/zWqwQ6P2Qr/

いやー、今日も楽しかった!(from Instagram

13時前からスタートしたDJ ABOさんのプレイ、EspeciaやNegiccoといった過去の出演者の曲から、今後一緒に出てほしい?と期待を込めた曲を繋ぐスタイル。すごく狙いがわかりやすくて良かったです♪

TSCスタートMCのあと、アサミサエさん。自ら鍵盤を『かき鳴らし』て(+サポートでカフォンとパーカッションの方)歌うスタイル。こういうタイプの子は過去にもインディーズで何人も見てきました…が、アサミさんも独特な歌い方のセンスがあってなかなか。勢いある曲も、しっとり優しく歌う曲も、丸い感じの声が速度を変えて響く感じでした。

続いてlyrical schoolリリカルスクール)さん。HINAちゃんがトマパイ時代に彼女たちは『Tengal6』で、同じライブイベントに出演…西麻布ELEVEN『PS2U』に出演していた時の曲でスタート。あーあの頃の繋がり、しっかり生きているんだなぁと胸にこみ上げるものが。体揺らし楽しむ時間、ホントあっという間でした。ヘッズの皆さんもすごく盛り上がってました!
MC時、グループ内に同じ『hina』ちゃんがいるということでトーク。天然vsマイペースという何とも決着の付けづらい2人のトークに、けしかけたYURIAちゃんが困るという…。

そしてメイン、Faint⋆Star。今日は先日2/7に豊洲PITにて行われたライブイベント『Synapples 2.0』にて撮影された映像を初公開!ということで、YURIAちゃんからHINAちゃんへ『どうでした?』と質問。ふわふわした感じがしました、と不思議な返事をよこした彼女へ『それは地に足がついていなかったってことですね』とナイスな切り返し。思わず『うまいっ!』って言ってしまいました(笑

そしてその映像ですが、これはもうホント最高としか言いようが無い…もう一度見れてよかった、という感想。シルクスクリーンが上がったのはサビに入ってからだったか…といった微妙な記憶違いも修正され、あの日の光景が再び蘇り、グッとくるものがありました。

Synapplesの映像を見る前、MCでHINAちゃんが『戦(いくさ)に行くような感じでした。気合い十分で』と答えた時、YURIAちゃんは『何言ってるんですかこの子は』的な感じだったのですが、映像終わったあとのMCでYURIAちゃんが『…HINAちゃんが言ってたのはホントでした…私すごく険しい顔してましたね…(汗』って。
さらにHINAちゃんは『「メナイ」の歌詞で、メナイ、メマイ、メナイ…ってあるじゃないですか。あそこって技の名前っぽく聞こえたりしません?』とこれまた壮絶な感想。彼女の解説によると、メナイって言うところで手刀を横にサパーンと、まるで斬っていくかのような印象なのだそう。やはり感性が違う。そして困ったYURIAちゃん、話が長くなりそうだと見るやいなや、『そんなわけで…』と反逆の進行。やっぱりステージは戦です。

2.5Dは壁に映像を投影したままライブが進むのですが、『メナイ』と『フィルム!フィルム!フィルム!』の時、Synapplesで使われたのと同じ映像素材を流してくれてたのはとても良かった!特にフィルム!×3のMVにあのキラキラした星が重なって降ってくるの、なんかやっぱりグッときました(涙もろくなってんのかな…笑

あと、個人的に『レミラ』と『koboreteshimattamizunoyouni』のMV、フルバージョンが久しぶりにしっかり見れたのも嬉しかった…MVまとめてフルHDBlu-rayで売ってください…。

今日はライブもしっかりパフォーマンス出来ていたし、MCもいつも以上の弾けっぷり。二人ともすばらしかったです!
ライブ終了後に、今回のTシャツ購入者を対象に撮影会。

http://instagram.com/p/zXTOabv2Tw/

接近戦、挟み撃ちで撃沈(from Instagram

いや、まぁ、すげー近くで、ねぇ…。

来週以降も次々にライブが決まり、5月には初の海外!今年はFaint⋆Starの動きが止まらなくなりそう…どこまでも、しっかりついて行きます!

Faint⋆Star official website

《Tokyo Sound Collection vol.3 セットリスト》
1.エレクトロニックフラッシュ
- MC -
2.メナイ
- MC -
3.フィルム!フィルム!フィルム!
- MC -
4.レミラ
5.koboreteshimattamizunoyouni
6.Tip Tap

 

フィルム! フィルム! フィルム!

フィルム! フィルム! フィルム!

 

 


Faint⋆Star 2nd Single 「フィルム!フィルム!フィルム!」 Music Video ...

 

 

メナイ

メナイ

 

 

レ・ミ・ラ

レ・ミ・ラ

 

koboreteshimattamizunoyouni

koboreteshimattamizunoyouni

 

Tip Tap

Tip Tap