日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【写真】金王八幡宮:夜

2015.1.4、友人との新年会のため東京:渋谷へ。その前に少し時間があったので、金王八幡宮へお参りに行ってきました。

ここは東京パフォーマンスドール関連でちょこっと関連のある、渋谷の由緒正しき神社です。

f:id:jtfb:20150106023914j:plain

f:id:jtfb:20150106024016j:plain

まだそれほど遅い時間ではありませんでしたが(とはいえ19時は回っていました)、さすがに日が落ちてからの参拝客はほとんどなく、自分がいた10数分の間には2組ほど。夜間もひっきりなしに…というのは、一部の有名な所ぐらいなのでしょう。

おみくじもお守りも買えませんでしたが、その佇まいをしっかりと感じつつ、今年の無事と健康を願ってきました。

f:id:jtfb:20150106024404j:plain

f:id:jtfb:20150106024429j:plain

夜間、証明に照らされる本殿も趣あってなかなか。
今度は日中にゆっくりと、お参りに来ようと思います。