日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star】Synapples 2.0@豊洲PIT / 2015.2.7

No border between sounds.
No border between us.

2/7、東京:豊洲にあるライブハウス『豊洲PIT』にて開催されたagehasprings主催のライブイベント『Synapples 2.0 Produced by agehasprings』にFaint⋆Starが出演。満員の大会場の中、最高のステージを見せてくれました!

http://instagram.com/p/yypaKVv2eI/

18:30〜、Synapples 2.0!(from Instagram

オープニングはagehasprings的、CGを多用した映像。脳内の伝達回路:シナプスをイメージしたグラフィックスがどんどん広がっていく中、フルCGのイメージキャラクター『Hikari(ひかり)』が登場、Synapplesのテーマ曲『Rebirth』からスタートしました。


Synapples2.0 『Rebirth』 Lyrics - YouTube

途中から曲は元気ロケッツの『Heavenly Star』へ繋ぎ、そのままVo.はヴァーチャルなLISAから、リアルな安田レイへ。この辺も大好きなアーティストなので、ホント心地よかった…。もう正直、ここだけで元取ったような気分でした(笑
2組目にback number。ストレートなロックも非常に心地よいノリ。一気に会場の熱気が上がり、そのまま3組目へ。Hikariがスクリーン上で2人に分かれて並んだのを見た瞬間に『次か…』と。彼女たち二人の緊張が伝わってきたのか、自分たちもホント緊張感最高潮に。

いつものようなOPSE(Aimer『TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR』)なしに、2ndシングルからバキバキのエレクトロ曲『メナイ』で踏み出したステージ、しかしまだそこにはFaint⋆Starの二人は見えず。薄いスクリーンの向こうに、薄らと浮かんでいました。Aメロが終わる頃、徐々に上がる幕。
飛び交うCGの中でリアルな二人がしっかりと前を向いて歌っている姿に、歓声とともに涙まで浮かび…ぼんやりとした姿で、フロアをあえて暗色に包ませておいて、ジワジワと幕が上がり、二人が姿を表していく様子は、まるで夜が明けて日が昇る…。暗闇にHINAとYURIAというストロボを焚き、始まりという光を蒔いた…そんな印象です。自分の中で、それくらい強烈でした。

一気に駆け抜けた感じのメナイが終わり、自己紹介からMCへ。HINAちゃんが笑顔を振りまく姿に一安心。YURIAちゃんのMC、あーこれすごく緊張してる時の喋り方だ…と思って聴いていました。でもきちんと伝えたいこと、気持ちは届いたと思います。
個人的に、YURIAちゃんが『私たちのこと、暖かく見守ってください』って言った時、なんかとてもグーッときました…。

続いて披露したのは『フィルム!フィルム!フィルム!』。ガラッと雰囲気が変わる曲調でしたが、会場はしっかり『暖かさ』のオーラで包まれていた気がします。サビの振りも『見よう見まねでいいので(HINA)』やってくださった方が多く、ホント安心しました。

Faint⋆Star、出演はこの2曲のみ。周りでは『えっ、終わり?(早っ)』って感じの声が上がっていました。正直、もう数曲…聴きたかったな…。
ライブイベントはこのあともAimer(エメ)、JUJU、そしてゆずと出演。最後まで楽しませていただきました!Aimerの直接心に沁み込んで感情を揺さぶってくるような歌声、JUJUの変わらない歌のうまさ、そしてゆず…自分にとっては禁断の『逢いたい』を聴いてしまって思わず涙が…。このライブイベントに来ることが出来て、ホント良かったです。

 

約3000人の観客を前に、経験したことの無い最大級のステージ。とにかく初めてづくしで大変だったでしょう…でも、そんなステージから見る風景、最高だったんじゃ無いかな…なんて思ってます。
この日見た、目の前に広がる人波を、すべてFaint⋆Starのファンで埋め尽くせる日が来ますように…!

Synapples 2.0で初めてFaint⋆Starを見られたという方、ちょっとでも興味をもたれた方、あと2回リリースイベントがあります!

2/8 タワーレコード錦糸町店(11:30〜)※加筆修正時、すでに終了済みです
2/11 タワーレコード新宿店(12:00〜)

ぜひ、よろしくお願いします♪

Faint⋆Star official website

《Synapples 2.0@豊洲PITセットリスト》
1.メナイ
MC
2.フィルム!フィルム!フィルム!

 

フィルム! フィルム! フィルム!

フィルム! フィルム! フィルム!

 

 

メナイ

メナイ