日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【写真】空から見た vol.1

1/31〜2/1のFaint⋆Star遠征。行きは関西空港まで飛行機でひとっ飛び。
今まで何度も成田〜関空便を使っていますが、いつも夜や早朝だったり、また曇っていたり。しかも(ケチって)座席指定しなかったりで、なかなか窓の外をゆっくり見る機会がありませんでした。

今回も座席指定しなかったのですが、チェックインするとF列。窓際富士山側!
という訳で、今回は機内で寝ずに、行程の半分ぐらいしっかり起きて写真を撮っていました。楽しかったですー(^-^)

f:id:jtfb:20150208222709j:plain

まずは、わが街:浦安。
よく見ると魚っぽいですね。(ディズニーが目で、その下が口)
お隣の葛西臨海公園宮内庁新浜鴨場と野鳥の楽園もキレイに見えました。
ちなみに、浦安市の『元々埋め立てでない』部分は、写真中央上寄りに見える妙見島のあたりから、右上より左下へ横切っている湾岸高速道路、そこまでの間のさらに半分くらい。ほんのわずかなエリア。そこ以外、要はここに見えているほとんどの場所が、4年前のあの日に液状化のダメージを負ってしまいました…。

続いて湾岸エリア。

f:id:jtfb:20150208223632j:plain

ちょうど真ん中あたりが東京ゲートブリッジ、左上がお台場エリア、左側は羽田空港
何となく、地球が丸ーく見える、そんな感じがします。

そして、都心部も一望。

f:id:jtfb:20150208223911j:plain

地図ソフトの3D鳥瞰図のようで気持ちいい!(笑
真ん中付近に並ぶ緑地は、左から明治神宮新宿御苑神宮外苑・東宮・赤坂御用地、右端が皇居。皇居の下の方にはレインボーブリッジ。新宿付近の高層ビル密集たるや。

そして、これを撮るために眠くなるのをガマンしてました!

f:id:jtfb:20150208224413j:plain

フッジッサーン!/(^o^)\
御殿場・須走方面は雲に覆われてしまってますが、左上方向のわが故郷・甲府盆地まですっきり見渡せる好天♪うれしかったですー。

f:id:jtfb:20150208224639j:plain

左が西湖、右が河口湖。富士山の山頂もしっかり見えました。

ここまでキレイに富士山見れたのはホント感動。次は完全に雲がない時や、違う季節に見れるといいな。また飛行機乗らなきゃ…。

ラストに一枚。
空から見たものではありませんが、名古屋滞在中に一番キレイに撮れた写真。

f:id:jtfb:20150208224957j:plain

遠征は、余裕を持って行動しましょう♪

(^-^)/☆