日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star】インストアライブ@タワーレコード新宿店 / 2015.2.11

ついに最終日。2/11(水・祝)、東京:新宿のタワーレコード新宿店にて、Faint⋆Star 2ndシングル『フィルム!フィルム!フィルム!』リリースイベントが開催。お正月に同所から始まったリリイベ、同じ場所にて一段落。縁深い場所で、これまたいいライブになりました…。

http://instagram.com/p/y8cPzIP2QE/

このあと12:00〜Faint⋆Starリリースイベント、本日最終日!お近くの方、ぜひ!\(^o^)/(from Instagram

12時からと早い時間にも関わらず、イベントが始まる頃には後ろの方まで人が。やはり新宿開催という地の利、でもやっぱり、Faint⋆Starがジワリジワリとその名を広げていってるってことなんででしょうね。嬉しい限りです。

イベント前には名古屋から始まったリリイベ遠征のオフショット映像が、会場限定で公開。ご飯食べてたり、HINAカメラが突撃だったり、ホテルでの何気ない会話のやり取りだったり…見ていてとても心地よかったです。まぁ『ここでそれ?』的な突っ込みどころも多くありましたけど、ね(笑

『レミラ』から『エレクトロニックフラッシュ』、いい雰囲気でつながったライブ。
最初のMCでは、YURIAちゃんの思いがしっかり伝わる言葉をいただけました。もっともっと上へ、向上心がギューンとなってる姿、そしてそれを自分の言葉で伝えてくれたこと…応援しててホントに嬉しかった瞬間でした。

HINAちゃんはそんなYURIAちゃんに感化されてMCがんばったのか、いつもよりテンション高めで進行。一人カラオケでトマパイ曲を歌った話、それにYURIAちゃんが乗っかって『私トマパイのこの曲歌える!』と口ずさんだ曲がHINA『ん?』と、まさかの『私忘れちゃうんですよねー(照』状態で…。その流れでHINA『トマパイの「PS4U」も売ってますので、ぜひ買ってくださいね』と。可愛いけど、やや暴走気味。

フィルム×3にTip Tapの流れ、2回目のMCでもやっぱりHINAちゃん。告知後にHINA『皆さんきっと、他の予定とか入れちゃってると思うんですよねー。他のアイドルさんとか。でも私たちの方へきてください』と。YURIAちゃんも『え、それって予定変えろってことですか』H『はい』とかね。
挙げ句の果てに『来なかった人はお仕置きしちゃいます。』と、下の方で控えめに手をパタパタと往復ビンタ。YURIAちゃんもさすがにもう笑うしかない雰囲気でした。

そして最終ブロック。久々に『新曲1(仮)』を聴くことが出来ました♪
この曲、自分が行ったライブで最初に聴いたのは2014年6月、渋谷Gladで開催されたライブでした(初出もこの日だったのかな?)。当初から曲名が無いまま今に至る、という感じで、今でも『新曲1』って呼ばれています(ちなみに『新曲2』が『フィルム!フィルム!フィルム!』という名前になったのが12月のTSCでした)。

その新曲1、今回から振り付けが入り、さらにいい曲に!
バキバキのダンス系ではなく、ゆったりした曲調。とても穏やかで、詞の世界は笑顔なんだけどちょっと寂しかったり…的な。昔を思い出して、ちょっと涙浮かべたりって雰囲気が見え隠れする感じです。
個人的には、すごくHINAちゃんの心情というか、そういうのを描いた詞のように思えちゃうんですけどね。どうでしょう。

最後が『メナイ』、勢いを持続させたままイベントは終了。ホントこの曲がラストにくるのは最高にいいパターンだと思います。間違いない。

そしてサイン会。何度か回り、いろいろ話が出来ました。リリイベの思い出話や、豊洲の話、YURIAちゃん成長したなぁ話、HINAちゃんレッドブル飲み過ぎでテンション高い話、などなど。最後に、全通したリリイベ最後のサインになるので何かメッセージを…とお願いしてみたら、こうなりました。

http://instagram.com/p/y8rzfEP2UX/

ラストのリリイベに、最高のプレゼントいただきました…(>_<)(from Instagram

YURIAちゃんがどんどん書いてくれて、もう嬉しいのなんの。
で、最後にHINAちゃんが一行『大好きです』と。幸せです。…でもそのあと、HINAちゃんは自分のサインを書くの忘れそうになったあげく、開いた隣のページに書いたので折り曲げたら見えなくなっちゃった、って…(汗

濃縮されたリリイベ期間でしたが、ホントこの短い時間の間だけでも、すごく二人は成長したんだなーって感じました。お店の一角、外、地下のスタジオ、ライブハウス、そして3000人の前。いろんなステージを経験して、緊張もあっただろうけど、確実にその場の色というか、流れを自分のものにしていってる姿が印象的でした。

これからも走り続けるFaint⋆Star、ぜひ応援よろしくお願いします!

Faint⋆Star official website

《インストアライブvol.7@タワーレコード新宿店》
1.レミラ
2.エレクトロニックフラッシュ
MC
3.フィルム!フィルム!フィルム!
4.Tip Tap
MC
5.新曲1(仮)
6.メナイ

 

フィルム! フィルム! フィルム!

フィルム! フィルム! フィルム!

 

 

レ・ミ・ラ

レ・ミ・ラ

 

 

 

Tip Tap

Tip Tap

 

メナイ

メナイ