日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star】FM-FUJI『GIRLS♡GIRLS♡GIRLS』10th KISS valentine LIVE@渋谷duo MUSIC EXCHANGE / 2015.2.11

長いイベントタイトルですが…2/11の2現場め。渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、FM-FUJI『GIRLS♡GIRLS♡GIRLS』のバレンタインライブイベントが開催されました。Faint⋆Starは新宿でのインストア後、16:10〜の出演です。

http://instagram.com/p/y8xPmvv2Z3/

とうちゃーく。下手側3列目。(from Instagram

他にもいろんなアイドルさんが出る合同ライブイベント、いろんなタイプの観客(ヲタ)…その中で、Faint⋆Starがどんな風に受け入れられるのか、ドキドキとハラハラが同居でした。ライブ前に会場内でお会いした友人達には、大方好評だったのがありがたい限り。そのおかげでは無いけれど、Faint⋆Starの出演順になったら、最前まで行かせていただけることになりました。この場を借りて、改めてお礼を…。

Faint⋆Star出演前のアナウンスから、Aimerの『TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR』がフロアに流れてスタート。1曲目は『エレクトロニックフラッシュ』から。詞の中には渋谷も出てきますが、まだ25時や29時にはほど遠い時間(汗
よっしゃいく系に慣れている皆さんにとってはなかなか異質に思われたかも知れませんが、多くの皆さんは思い思いに体揺らして『たしなみ』始めていた様子でした。よかった…。

MCは新宿ほどの勢い?は無いものの、相変わらずの自然体。クールダウンするつもりで…なんて言っちゃったりとか。HINAちゃんはトマパイの頃から出ていたGIRL×3ライブにまた出られて良かったーって話。いざ出ると緊張するくせに、こういう大舞台物怖じしないというか、好きなんでしょうね…。

『フィルム!フィルム!フィルム!』では、サビの手振り(頭の上で右手を回転)も『サビの途中でおろさなくていいですからね(YURIA)』『私たちはさっさとおろしちゃいますけど(HINA)』という二人のお言葉に乗っ取り、サビの部分は振りコピよりも手回し優先でやるように、じわじわ流れが出来て来たかも。その方がわかりやすいかな、やっぱり。同じく振り付き曲の『Tip Tap』も、イントロや間奏、合間合間の『手を左右にー!』も、初見の皆さんもすぐやってくれた様子でよかった!わかりやすくて、なんか笑顔になれるこの曲、ウケもいいしすばらしい!

そして、この公演でも最後になった『メナイ』。やはりこの曲すごい。
MCあとの最後の曲ということで、下手したらウケずに滑ったまま終わっていくパターンにもなりかねないのに、この曲の惹き付け方はとても強かったです。サビ前の『ダンス…』が繰り返されるところの高揚感、高まりを解放されるようなサビの空気、すごくいいノリ。アイドルバンチ1日目、Synapples、やっぱり『メナイ』は特別な曲になりつつある感じですね…。逆に言うと、この曲をセトリのどこに持ってくるか(…と、1曲目を何で始めるか)で、ライブの色や空気を全体に染み込ませることができるんじゃないかな、と感じています。
クールダウンどころじゃなく、ラストの曲でがっちりフロアを暖めて退出したFaint⋆Star、完璧でした♪

自分が観覧できる1部の出演グループで、Faint⋆Star以外に興味あったのはLa PomPonと東京女子流。ともにFaint⋆Star出演後の出番なので、ゆったり観覧できました。
La PomPonはダンスや歌もさることながら、ビジュアルも素敵。女子流ちゃんはホント、大きくなったなぁ…と。昨年3月のGiRL POP LIVEでも思いましたが、今日はさらにそれより近い距離で見て、その思い強く感じました。

そしてサイン会。さっきの新宿でけっこうしっかり一段落付けてしまったので、さて何を話そうか…そんな自分にHINAちゃんがしっかり話しかけてくれました。『上からライブとみんな見てたんですけど、JTさんもしっかり見てましたよー。あー、JTさん後ろの方で見てるー、とか気づいてましたから♪』duoは2階が関係者フロアなのですが、あーしっかり見られてるもんだなぁ、なんて。YURIAちゃんも積極的に呼び込みしてたなぁ。意識がどんどん高くなってる気がしました。

という訳で、ここでホントに一段落。次のライブは2/21、渋谷2.5Dで開催される『Tokyo Sound Collection vol.3』です!

Faint⋆Star × 2.5D Tokyo Sound Collection

お時間ある方、土曜日のデイイベントですが、ぜひ!
遠方で現地に来られない方にはUstream配信もあります!

Faint⋆Star official website

《GIRLS♡GIRLS♡GIRLS@渋谷duo セットリスト
1.エレクトロニックフラッシュ
MC
2.フィルム!フィルム!フィルム!
3.Tip Tap
MC
4.メナイ

 

フィルム! フィルム! フィルム!

フィルム! フィルム! フィルム!

 

 

 

 

Tip Tap

Tip Tap

 

メナイ

メナイ