日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【東京パフォーマンスドール】ちょっと隣でバレンタイン2015(2部)@マウントレーニアホール / 2015.2.11

2/11の最終現場はTPD。渋谷にある、元映画館だったコンサートホール『Mt.RAINIER HALL(マウントレーニアホール)渋谷プレジャープレジャー』にて開催された、東京パフォーマンスドールのバレンタインイベントへ行ってきました。

同じ会場での3回まわしなら経験ありましたが、3カ所まわすのは個人的に初めて…かな?本来なら行けないはずだった(1部に行くはずが、渋谷duoのFaint⋆Starと出演が重なった)このライブ、なんとか2部に入場できたのは幸運でした。改めて友人にお礼を♪

…しかし、かなり焦っていたのか会場写真も何も撮ってないという…。

ライブはまず、東京パフォーマンスドールの年下グループ、TPD DASH!!によるオープニングから。DASHはお姉さんTPDの後ろで踊っていたりしたのは何度も見ていますが、単独出演のライブを見るのは初めてです。
先代TPDの曲をリアレンジで歌う姿はお姉さん達と一緒ですが、年少の明るさというか無邪気さというか、弾けるようなダンスパフォーマンスでした。一番キレッキレだったのはキッド咲麗花(きっど・さりか)ちゃんかな…。個人的にはDASH!!の中でも一番お姉さんの榎並利紗(えなみ・りさ)ちゃんがキレイだなーと。
このスタイルのまま上に上がるのか、はたまたメンバー昇進・追加とかあるのかどうか…お姉さん組との棲み分け、今後のライブスタイルにも注目かもしれません。

TPD DASH!! メンバー

《ちょっと隣でバレンタイン2015 2部オープニングアクト セットリスト》
1.We are TPD DASH!!
2.Romanticに背伸びして
3.カチンときちゃう!
4.おちゃめなジュリエット
5.WAKE ME UP!!

- - - - - - - - - -

そしてお姉さん…東京パフォーマンスドールのメインステージがスタート。
いつもはお隣のCBGKシブゲキ!!で行っているライブ、今回はお隣とはいえ、勝手の違うステージにどこまで対応して行けるのか…2階席からゆったりと堪能です。

『十代に罪は無い』からスタート、これは昨年の2ndシングルリリイベの時と同じ流れ。個人的に彼女達のライブを見るのは1月1日のライブ以来…1ヶ月以上間が空くって、久しぶりでした。ちょっとまだ目と体が追いつかない感じ?でも、しっかり体は振りを憶えていたので良かった!

今回は新曲(新しいリアレンジ楽曲)が2曲。『心のルール』は晏夕(小林晏夕)のソロ、『純愛90's』はあかり・星来(脇あかり・上西星来)のEp.2コンビ。『心のルール』は声の雰囲気も晏夕ちゃんでとてもいい感じにハマってるかなと思いつつ、もうちょっと歌い込めてれば良かったかな?という印象。
『純愛90's』はハモったり絡み合うボーカル、『千夜一夜』で魅せたこの2人だから歌える曲だなぁと。まだ1度しか聴いていないし、これから聴く機会が増えればまた印象変わってくるかも知れません…。

後半に畳み掛けてくるセトリ…特に『BE BORN』が来ると、そろそろだなという感覚。今回も見事に踊りまくり、でした。ただ2階席だったので、派手に飛べなかったのは心残り…。それでもいい汗かけました。DT→ハッカーズ→BNSの流れで本編終了。

アンコールではまさかの『DREAMIN'』が先。いつもこの曲が最後の最後に来る、という感覚だったのでちょっと頭が追いつきませんでした。でもやっぱり、この曲は名曲♪DREAMINで一段落の終わり、そしてホントの最後に『WEEKEND PARADISE』。2階席だとやっぱり飛べないのが不利…その分、声出しまくったので、よしとしましょうか。

ライブ終了後、退出時に推しのメンバーからチョコレートプレゼント♪

f:id:jtfb:20150216005733j:plain

画質荒くて申し訳ない…TPDオリジナル絵柄のKit Katです。当然のことながら、高嶋菜七ちゃんからいただきました♪そして思いのほか、ゆっくり話せて良かった…B賞メッセージのこと、LoGiRLのこと、体調気をつけてがんばろうねって話。お正月以来の会話でしたが、向こうから名前も呼んでもらえたし、十分すぎるほど満足でした。

ライブの内容としては、大きなステージで見るDANCE SUMMITの7〜8割ぐらい?の満足感。距離がちょっとあったのと、自分が現場まわしすぎて若干疲れ気味だったこと(ダメじゃん…)が不足分ですかね。ライブパフォーマンス自体はしっかり楽しめて良かったです!
次は…3/8、ホワイトデーライブ…。当たるかな…その前に、他のイベントやライブと、被らなければいいなぁ…(^^;

東京パフォーマンスドール Official Website

《ちょっと隣でバレンタイン2015 2部 セットリスト》
1.十代に罪は無い
2.ダイヤモンドは傷つかない
3.Tokyo Romance
4.OVERNIGHT SUCCESS
5.心のルール
6.純愛90's
7.JUST LIKE MAGIC
8.史上最大の誘惑
9.ビバ!ケ・セラ・セラ
10.RUBY CHASE
11.BE BORN
12.夢を
13.DREAM TRIGGER
14.東京ハッカーズ・ナイトグルーブ
15.BRAND NEW STORY

En1.We are TPD!!
En2.DREAMIN'
En3.WEEKEND PARADISE

 

BRAND NEW STORY

BRAND NEW STORY

DREAM TRIGGER

DREAM TRIGGER