日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star】JUNK ROYALE vol.12@下北沢GARDEN / 2015.3.5

20代の頃はしょっちゅう行ってた街、下北沢。先日久しぶりに降り立ちました。
2015/3/5、下北沢駅からほど近いライブハウス『下北沢GARDEN』にて開催されたライブイベント『JUNK ROYALE vol.12』にFaint⋆Starが出演。仕事終わりにダッシュして駆けつけ、無事に観る事が出来ました♪

このイベントはいわゆるアイドルイベントでは無く、いろんなジャンルの演者さんが出演する対バンライブ。トップバッターの方(OMOIDE特急2014)は観れませんでしたが、Faint⋆Star含む残りの4組、すべてスタイルの違うアーティストさん達で、とても楽しかった!自分が昔から通ってた、いろんなジャンルから集まる複数組出演の対バンライブ…久しぶりにそういう雰囲気の中で音を浴びる事が出来て、心地いいひとときでした。

https://instagram.com/p/z16nT7P2aw/

Faint⋆Star見に来ました(from Instagram

このライブハウスは来るの初めてだったのですが、段差付きのフロアは見やすく、何より音響がとてもよかった!低音がしっかり響くフロア、それでいて他の音域もビリビリせずに届いてくる。音響システム・PAさん、それぞれすごく良い仕事しているんだろうなーって感謝。
そして個人的に、すごくライブ撮影しやすそうな印象。ライティングもすごくよくて、演者にもキレイに照明当たる感じ。アマチュアながらに、ホント機会があればここで写真撮ってみたいなぁ、なんて思っちゃいました。

バタバタと駆けつけ、少しのインターバルの後、いよいよFaint⋆Starのステージ。

『レミラ』から始まったライブ、もうこの時点から音響のよさにゾクゾク。今回はHINAちゃんが冒頭で手拍子を促してたので、サビでもあえて振りコピせずに手拍子だけで…うーん、やっぱりここはちょっと手振り入れてた方が(自分は)しっくりするなぁ…(^^;

MC挟んだ後、久しぶりの3曲連続。『フィルム!フィルム!フィルム!』から『エレクトロニックフラッシュ』、そして『メナイ』へと続く流れ、夕暮れから夜、深夜へと移り変わっていく様な情景を思い浮かべられるセトリでした。自分としてはこの繋ぎ、とても気に入ってます♪
Synapplesで一気に『進化』したメナイもカッコいいのですが、なにげにエレクトロニックフラッシュが好きでして。音韻を重視したような言葉遊びを多様に含んだ詞も魅力だし、その詞がまたちょっと大人っぽいといいますか…背伸びしてる風、な雰囲気が何とも。照明もすごく凝っててステキでした!

そして『Tip Tap』をラストに持ってくる流れが定着しそう。手振りもあって、最後にみんな一緒に笑って〆られる感じが、幸せあふれてて何より。で、結局しっかりここでは振りコピしてました、自分(^^;

客層がいつものアイドル現場的な感じではなく、ホントにそれぞれのアーティストを観に来た、んで次いでに他の出演者も観ていきます、という感じのライブだったので…苦労しちゃったのかなぁ(>_<
そういう意味では確かに、盛り上げは難しい所あったかも知れないけれど、それもまた良い経験だったんじゃないかな?と思うところ。ライブ自体はすごくよかったし、音も照明も、ここ最近では(豊洲PITは別格として)一番の環境だったし!

終演後の物販では、Tシャツにサイン入れてもらえました♪
背中側、これで後ろから見てもどこのファンかすぐにわかる…(^-^

これからももっと、いろんな環境や現場で歌う事が増えてくるでしょう。どこでも全力で突っ走って、試行錯誤して、たまにはすっ転んで傷ついて、それでもちゃんと立ち上がって、同じ原因で転ばないように工夫して、また全力で走っていく…という事。
僕らはしっかり付いていくし、ちゃんと見てるから安心して!ってね。

また次のライブが楽しみ♪

Faint⋆Star official website

《JUNK ROYALE vol.12@下北沢GARDEN セットリスト》
1.レミラ
2.koboreteshimattamizunoyouni
- MC -
3.フィルム!フィルム!フィムル!
4.エレクトロニックフラッシュ
5.メナイ
- MC -
6.Tip Tap

 

フィルム! フィルム! フィルム!

フィルム! フィルム! フィルム!

 

 

koboreteshimattamizunoyouni

koboreteshimattamizunoyouni

 

☆豊洲PITで開催された『Synapples 2.0』と、渋谷2.5Dで開催された『Tokyo Sound Collection vol.3』の映像がYouTubeにて配信中!1080pの最高画質でぜひ!☆


Faint⋆Star Synapples2.0~no border between sounds~ - YouTube


【LIVE】Faint★Star × 2 5D Tokyo Sound Collection vol 3 - YouTube