日々是好日

歌と本と写真ほか、いろんなことに目を向ける『たしなみ系』です。

【Faint⋆Star:他】essence@渋谷LOOP annex / 2015.3.22

この日はちょうどいい感じに2現場回し、でした。

2015/3/22、東京:渋谷にあるライブハウス『渋谷LOOP annex』にて行われたライブイベント『essence』にFaint⋆Starが出演。対バンには何度かご一緒しているカワイイ系の仮谷せいらさんや兄妹ユニットの空中分解 feat.アンテナガールさん、そして…各種ももクロ現場などでお会いしていたモデル:木村ミサちゃんが参加しているむすびズムさんなど。個人的にも十分すぎるほど楽しめたライブでした♪

https://instagram.com/p/0hdh5PP2cz/

今開場しましたー。Faint⋆Star!(from Instagram

Faint⋆Starは2番目に出演。静かに流れ出すTTLSの穏やかな夜のシーンから、喧噪渦巻く渋谷の夜を連想させる『エレクトロニックフラッシュ』でスタート。とても気持ちいい滑り出し!続く『メナイ』も、箱の音響のよさもあって包まれた感じ。体がしっかり動きだす、いい繋ぎでした♪

MCの後、箱で持ち時間のあるライブ時にだけ見せてくれる3曲連続。ポップでしなやかな手拍子系ノリの『フィルム!フィルム!フィルム!』から、拍頭の重いビートが迫ってくるミディアムテンポの『レミラ』、そして空間の動きが見えるような雰囲気のEDMナンバー『koboreteshimattamizunoyouni』に繋ぐセトリ。時間軸的にもこの3曲は昼〜夕方から夜浅いうち、さらに深夜…といったイメージ。この流れ、心地よかったです。

各種告知MCあと、ラストに『Tip Tap』で。最近は〆の曲に安定しつつあるような感じですね…でも、笑顔で手を振って終了、という流れに出来るのはこの曲の持ってる味だと思うし、それは定番として良いかもしれない、かな?ただやっぱり、場所によっては上手くついてきてくれなかったりすることもある…そこはこれからの改善点、なのかな?

MCの内容、時間がかなり経ってしまったので正直…憶えて…(^_^;)
ただ、まぁいつも通りのボケとツッコミ…だったかな。あまりにMCでネタを追いすぎて、それが空回りになってしまうことが多い時期だったので、確かこの時も…『もうちょっとMC短くてもいいよね』的な会談を、スターゲイザー内で行っていた記憶もありました…。

終演後に物販でワイワイ。徐々にではあるけれど、観に来てくださるファン(まだスターゲイザーには堕ち…いや、なりきれてない笑)の方が増え、心強い限り。まだまだHINAちゃんにもYURIAちゃんにも、ゆっくりお話できる余裕があるので、Faint⋆Star未経験の方はぜひ、お早めに!

Faint⋆Star official website

《essence@渋谷LOOP annex セットリスト》
1.エレクトロニックフラッシュ
2.メナイ
- MC -
3.フィルム!フィルム!フィルム!
4.レミラ
5.koboreteshimattamizunoyouni
- MC -
6.Tip Tap

- - - - - - - - - -

そして、他の出演者さん達。

トップバッターのむずびズム、ここはもうミサミサちゃんに尽きました。昔から知ってる、普通に話したことある子が『アイドル』として目の前のステージにいる感覚…。
グループも個性あるメンバーっぽい感じで楽しかったです。何よりガッツリと指差しレスをいただけたので満足。

空中分解 feat.アンテナガールのお二人、さすが兄妹だけあって会話のリズムが普段着(いい意味です)。お兄さんの独白から、本当はこういう曲が…という流れでかかった曲、穏やかでちょっと短調系の曲…自分もそういうの好きなので、もっと聞きたいなーと思ってました。

そして仮谷せいらちゃん!この日は何と1st EPの発売決定というビッグニュースを引っさげてのライブ、とても明るくて楽しかった♪個人的に『N.M.D.』と『SO WHAT!』が大好きです…あ、両方ともtofu曲ですね…。6月にレコ初店着日ライブがここLOOP annexで開催されます!

- - - - - - - - - - 

 

メナイ

メナイ

 

 

レ・ミ・ラ

レ・ミ・ラ

 

koboreteshimattamizunoyouni

koboreteshimattamizunoyouni

 

Tip Tap

Tip Tap